2012/12/29

【C83】ゲスト稿のお知らせ


リネンドレッシング」さんのファイヤーキング本にカラーページ1枚寄稿しております。
ベジェで描いたオリジナル女の子とマグイラストです。
西の創作エリアに行く方、どうぞよろしくお願いします。

12/31(月)西る-12b「リネンドレッシング」
創作イラスト本「ファイヤーキング擬人化本2」

2012/12/21

【C83】お品書き

C83 3日目東4 ロ46a「eggcog【えっぐこぐ】」にてモバマス本を出します。よろしくお願いします。

缶バッヂはきらりが大きめ57mm、杏が小さめ43mmと体格差ばっちしなサイズになっております。

・特訓前きらり&杏
・特訓後きらり&杏
・CDきらり&ぷちデビル特訓前杏
・京乙女きらり&ぷちデビル特訓後杏

2個セットでカバンにつけてあげてね!


【既刊案内】
とらのあな
メロンブックス 

2012/12/14

新刊の表紙が出来るまで

ブログに書くことがないのでコミケ83新刊「さりとてすでに桃源郷(とうげんきょう)」の表紙のできるまでをアップしておきます。
データの整理の際に出てきた途中経過キャプを並べただけのお手軽記事ですやったー。



■そのイチ
アイデアをメモる。
わら半紙のメモにそのときあったペンでちゃちゃちゃ、とメモります。
クレーンゲームのイメージできらりと杏のサイズ対比をアピールしたかった模様。
レイアウトもこのときなんとなくでいいので決めておくと後が楽なので描いています。

タイトルは語呂で決めているので深い意味はないです。
でもこんなウザいタイトル、受けが悪そうな自覚はあるので次は「けいおん!」みたいなゆるいタイトルにしようと思います。

「角が丸くカットしてある同人誌は可愛いよ!」と人からオススメされて

角丸→可愛い→絵も可愛い系…みたいなイメージで枠がモコモコになったようです。
まあ、結局角丸加工してくれる印刷所への入稿は間に合わず、角丸しなかったんですけどね☆
これを写メしてPCに持って行きます。



■そのニ
写メしたメモ画像をそのままsaiに貼り付けます。
後からサイズ変更するのは面倒なので最初から印刷用原寸の見開きB5のりしろつき350dpiです。
うっすら見える赤い枠が見開きB5原寸サイズですね。
メモのとおりイメージの色を置いていきます。


■そのサン
下書き。黒以外の適当な色でざくざく描きます。
右のちびきゃらは「後で配置し直そう」と思って適当に描きました。
このいい加減な行いで、後で泣くことになります。
この頃はヒョウくんとかカブトムシとかかな子ブタちゃんとかいますね。



■そのヨン
きらりのペン入れ、彩色をしました。


■そのゴ
ちびきゃらもペン入れ、彩色終了。
きらりの主線を黒から茶色に変え印象を柔らかくしてみました。
ここでPhotoShopに移行、CMYK形式(印刷用のカラー形式)に変更ののち、色味を調整します。



■そのロク
更にIllustratorに移行。
最初のメモレイアウトを参考に盛っていきます。
印刷所の配布している表紙雛形aiデータに画像を配置します。
きらりとちびきゃらは全部バラバラのレイヤーです。
真ん中の枠はジャマなのでやめました。
ここでちびきゃらの画面への収まりが悪く、しばらく悪戦苦闘します。
描く段階でちゃんと配置して描けばよかったものの…。



■そのナナ
家庭用プリンターで印刷して配置や画面の賑やかさをチェックをします。
色味は再現できないのであまり気にせず、タイトルの位置や大きさ等のパーツを微調整します。
みくにゃんを表紙に載せていたのですが、本文にみくにゃん出てなかったことにギリギリで気づき、
表紙詐欺になってしまう、と泣く泣くカット、代わりに文字入れてごまかしました。

ここで入稿約束時間の2時間前です。
あがいてもしょうがない、とおとなしくZIPにして送りました。
綺麗に印刷されますように!




お疲れ様でした、
ここまで読んでくださってありがとうございました!